消費者金融から督促状

> 見覚えのない督促状がきたら?
はじめてなら30日間無利息の消費者金融がお得です。
 詳しくはこちら
〇〇円借りたら返済はいくら?理屈はいいから金額を知りたい
消費者金融各社の返済金利シミュレーションを利用しよう
ある日突然一通の手紙が…内容は借りた覚えのない消費者金融からの督促状。
こんな時どうしたらいいのでしょうか?

全く身に覚えが無いなら無視が一番!

身に覚えのない督促状が来た。なぜ?

 

利用した記憶はまったくないのに、消費者金融を名乗る会社から返済の督促状が来た!

 

なんてことがあったらどうしますか?

 

『誰かが自分の名前を使ってるのだろうか』、とか『知らないうちに借りてしまったのだろうか』とか不安になるますよね。

 

このような場合には、どのように対処したらいいのでしょうか?

 

明らかに身に覚えがあるなら、すぐに必要な返済を行うべきですが、身に覚えのないときはどうしたらいいか混乱してしまいます。

 

まずは深呼吸して落ち着くこと。

 

次に記憶を確認して、絶対に消費者金融を利用したことがないのであれば、返済を行わないことです。

 

督促状を送ってくる業者の中には悪質な業者がいて、督促状を送られた人が勘違いしてお金を振り込んでしまうことを期待して送ってくることがあるのです。

 

ですからその誘いに乗らないようにしなければなりません。

 

利用した記憶がないなら絶対に支払わないこと、まずこれが肝心です。

 

督促状を無視し続けた場合、そのまま放置していると、それで終わりにはならず、次の段階として何らかの脅しがくるかもしれません。

 

しかしそこでも対処の仕方は同じで、そうした脅しに決してひるむことがないようにしましょう。

 

悪質業者は相手がひるむことを期待して脅してくるので、やはりその誘いに乗らないようにしなければなりません。

 

常に毅然とした態度を保ち、何があっても支払いをしない決意を見せる必要があります。

 

無視するのが一番良い対応策なのです。

 

知らないうちに消費者金融から借りているかもしれない

 

本当に借りたことを忘れていたり、本人の了承もなしに勝手に保証人にされている可能性もあるかもしれません。

 

このケースだと放置するのは、あまり良いことではありません。

 

その為、確認するべきなのですが…

 

連絡先に電話をする

 

それは、NG!

 

督促状に、連絡先が書いてあるからといって、安易に電話をしてはいけません。

 

もし詐欺集団だった場合、最悪です。

 

相手は口先のプロ。一度話をすると言葉巧みに不安をあおり、支払わなければいけない精神状態にされてしまいます。

 

さらに騙されやすいという情報が流れて、次々と新手の詐欺行為を仕掛けられます。

 

まずは電話帳やネットで実際に存在する会社かどうか確認し、調べた連絡先に電話をするようにしましょう。

 

ただし、実在する会社としても悪質な場合があります。

 

一度、最寄りの消費生活センターや第三者機関に相談してみるのも方法の一つです。

 

■第三者機関に相談したい時は

日本貸金業協会HP

日本貸金業協会

貸金業を行っている企業が会員となっている協会です。
貸金業に関する法律を元に厳しい自主規制方針を定め、協会員がそれを守るように指導しています。
ここに所属しているかどうかが、まじめな消費者金融かどうかの指標の一つとなります。
悪質業者一覧も参考になります。

 

借り手側からの相談・苦情を公正・中立な立場から受け付けています。
貸金に関する専門機関なので、適切なアドバイスを受けることができます。
また生活を再建するためのカウンセリングや、家計に関する診断を受けることができます。

行政らしきところから督促状が・・・

何やら行政の一機関らしきところから身に覚えのない督促状がきた、というケースもあります。

 

実際にあるかもしれない、または存在する名称なので騙されてしまうことが多いようです。

 

税金や年金、その他もろもろの支払うべきものがあるので、忘れていたり知らなかったりすることがあります。

 

これを無視するわけにはいかないので明らかに詐欺だと分かるもの以外は確認すべきです。

 

ただしこちらも、督促状に記載されている連絡先に電話をしてはいけません。

 

身に覚えのない消費者金融からの督促状と同じように、騙される確率が高くなります。

 

必ず電話帳などで確認するようにしましょう。

消費者金融紹介

 

初めての人が申し込みやすい消費者金融

 

 

初めてなら30日間無利息!(※条件あり)

【プロミス】 金利(年利):4.5%~17.8%


プロミスはここが安心


  1. 初めてなら30日間無利息サービスを利用できます。

    30日以内なら借りた金額だけ返済すればOK!
    ※メールアドレス登録とWeb明細利用の登録が必要です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。


    ・三井住友銀行orジャパンネット銀行をお持ちのお客さまであれば、24時間振込可能です
    ・平日14時までにWEB契約完了で当日振込可能
    ・14時を過ぎてもネットで申込み、審査通過後に自動契約機に行けば、当日中に借入可能です


  2. 二つの申込み方法。

    ・カンタン入力:入力する内容が良く分からないならコチラ。少ない項目を入力してお申し込み。一次審査完了後、残りの項目を電話にてお伺い。


    ・フル入力:審査に必要な全ての項目を入力して申込み。Webで全てのお手続きを行いたい方はコチラ。(電話での確認がある場合があります)


    おすすめはフル入力。
    カンタン入力で残りの項目を電話にてお伺いする時、あせってしまって言わなくてもいいことを言ってしまうことも・・・


※申込について:主婦やフリーターの場合、パート、アルバイトによる安定した収入があればお申込み可能です。

 

 

郵送での手続きや、お勤め先確認などの電話連絡がない!

【モビット】 金利(年利):3.0%~18.0%

モビットはここが安心

WEBだけで申し込みを完結させることも可能です。
郵送での手続きや、お勤め先確認などの電話連絡がないのも嬉しい!


「Myモビ」をご利用すれば、いつでも次回の返済日や返済額を確認できたり、
さらにPCで登録すれば「支払期日案内メール」で、事前に返済日や返済額、借入残高などの案内をしてくれます。
困ったときはフリーダイヤルに電話すれば親切に対応してもらえます。


14:50までに振込手続完了すれば、モビットは当日振込も可能です。
ただし、審査結果によっては希望に沿えないことがあるそうです。


 
 

関連ページ

消費者金融からの借入がある状態で住宅ローンは借りれますか?
夢のマイホームの実現も間近。後は住宅ローンを借りるだけ。でも消費者金融からキャッシングした残高が残っていた。そんな場合、住宅ローンを借りることができるのでしょうか。
消費者金融の契約時に家族の氏名や生年月日を聞く理由について
消費者金融でキャシングを申し込む際に家族について聞かれることがあります。その理由を説明しています。